すごくどうでもいい話

読めば読むだけ時間が無駄になるブログ

美味しいビーフシチューの話

最近めっぽう寒くなりました。体が温まる料理が欲しい季節ですね。しかし年末年始はなにかと忙しいもの。ゆっくり料理をする時間もなかなか取りづらいと思います。
そこで今日は、みなさんに美味しくて手軽にできる、ビーフシチューの作り方をお教えします。メモのご用意はよろしいですか?
(このレシピの所要時間は1.5時間です。)

材料

  • 牛肉
  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • マッシュルーム
  • 赤ワイン
  • ケチャップ

A

  • バター
  • 薄力粉

B

  • 片栗粉
  • サラダ油

用具

  • ボール
  • フライパン
  • 丸型で底が深い耐熱容器
  • 束ねた割り箸

【作り方】

1.具材を切る

牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルームをそれぞれ一口大に切る。牛肉は固まると小さくなるので気持ち大きめ。

こだわりすぎることは必ずしもよいことではない

2.茹でる

1で切った具材とたっぷりの水を鍋に入れて、じっくり茹でる。
にんじん、じゃがいもは長めに。他は大体でよい。特に牛肉はさっと。

果報は寝て待て

3.片栗粉を水に溶かす

Bの片栗粉を水に溶かしておく。これは後で使います。

Be careful.

4.ブラウンソースを作る

Aの材料がブラウンソースの素。
まずはフライパンでバターを溶かして、水と薄力粉を入れる。煮詰めて煮詰めて、ブラウンになったら完成。粗熱は取れるだけ取る。

熱しやすく冷めやすい

5.鍋に合わせる

2の鍋に4のブラウンソースを混ぜて、赤ワインとケチャップを入れ、グツグツ煮込む。小一時間。

まごころ込めて

6.片栗粉をお湯と混ぜる

煮込みを待つ間に、3の片栗粉を溶いた水を60℃くらいのお湯と混ぜる。お湯はかき回しながら。

手際よく

7.容器に移す

6をすかさず丸型で底が深い耐熱容器に移す。すぐに固まり始めるので、真ん中に束ねた割り箸を入れておく。固まったらサラダ油を中に入れる。

急がば回れ

8.盛り付け

そろそろビーフシチューが煮込み終わる頃なので、火を止めて、白い器に盛りつける。白がなければ水色。

終わりよければ全て良し

9.完成♪

美味しくいただきます!

後の祭り

【感想】

今日は頑張って家の窓拭きをしました。やっぱり埃や指紋がすごくて、手間取りました。窓を拭くときは新聞ってよく言う通り、うちでも新聞紙を使いました。最初は水拭きしてクリーナーからの新聞紙で拭き取りって感じでやったんですけど、うまくいかず。結局クリーナー乾拭き、水拭き、新聞紙乾拭きが一番綺麗にぱっぱできました。もしみなさんのご家庭に伝わる秘伝・窓拭き方法みたいなのがあったらぜひ教えてクレルモン。ニケーア。コンスタンツ。

今日のまとめ
窓拭きは
クリーナー乾拭き→水拭き→新聞乾拭き
の順が推し